理学療法士が建築家を目指してみた

「理学療法士」兼「介護支援専門員」の30代後半の医療介護福祉従事者が、「建築家」を目指し一念発起。住まいや環境などについて考えたことや、自分自身の考え方などを発信していくブログにしていこうと考えています。医療介護福祉関係の方、建築関係の方問わず、様々な意見を頂ければ幸いです。また、30代後半からの転職を考えている方にも何か参考になることがあればと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「魅力」について考える

ものすごく魅力があって、いつも多くの人々に囲まれている人がいます。 「魅力」のある人の特徴としては、「芯があってブレない」とか「活動的で行動力が凄い」と言ったものがあると思います。エネルギーに満ち溢れている、という印象がある方にその傾向があ…

人生の「時間」は延ばせるか?

今年も12月が近づいてきましたが、令和を迎えたこの一年をどのように過ごされたでしょうか。11月、12月のカレンダーを見る頃になると、「もう今年も終わってしまう」「この前正月だった気がするのに」という言葉をよく耳にするようになります。 人によって感…

認知症に対する仮説の話

一般的に認知症の原因は、アルツハイマー病など脳に起こった病気や、加齢による脳の老化が原因と言われています。認知症は近年、社会的な課題の一つとして取り上げられており、医療介護福祉の場面においては特に大きな問題として扱われています。 そんな認知…

還元型の社会について考える

以前、私が鹿児島市内の病院に勤めてていた時に論文にした一つの構想に「還元型リハビリテーション」というものがあります。(鹿児島リハビリテーション医学研究会会誌・平成24年8月・第23巻1号) 今回はこのことについて書いてみようと思います。 ・「還元…

人生の最期をどこで迎えたいのか?

理学療法士として十数年病院勤務をする中で、人の最期に向かう機会が多々ありました。鹿児島のような地方都市、特に指宿市ともなると65歳以上の高齢化率が35.2%(2015年、全国平均26.6%)という全国の2025年問題で想定される人口比率を先取りしたような地域…

「空き家問題」について今思うこと 2019

地方各地で「空き家」が問題となっているようです。私の住んでいる地域においても放置された空き家が散見され、建物によっては今にも崩れるのではないか、と心配されるようなものもあります。 今回は地方における「空き家」の問題と、「人口減少」について少…

自己紹介です。

※2022年4月12日更新 私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。 はじめまして。 國生 満(こくしょう みつる) と、申します。 私のこと(2022年4月現在)について書かせていただこうと思います。 生誕 昭和58年(1983年)、鹿児島県鹿児島市にて生…